Sunday, June 21, 2009

日記 2009/06/20, 21

・昨日はアラザルでvol.3に向けての会議。企画やインタビューのアイディアについて議論する。

・その後の飲み会で、ロックはもうソニックユースだけで良い。というような話題で盛り上がる。ソニックユース、本当にすばらしいバンドだと思います。思い入れありすぎます。

・実家の近くのブックオフでポール・ヴィリリオ『パニック都市』、J・G・バラード『時の声』、ジャン=リュック・ナンシー『神的な様々の場』、ピエール・クロソウスキー『ニーチェと悪循環』を買う。しかし読むのは少し先になりそうだ。今はフーコーの『言葉と物』を読んでいるが、読むのが遅くて全然いつ読み終わるのかわからない。

・少し前だが、水谷浩章のバンド phonoliteの『Still Crazy』を聞いたが、これが名作。かなり大所帯のアンサンブル・ジャズだが、ホーンセクションがリズミカルに盛り上げていくような類いのいわゆるビックバンド的な編成ではなく、2本のフルートを中心にすえ、トロンボーンやチェロの音色が全体を包み込むようなとても穏やかな演奏が聴ける。中でも中牟礼貞則のギターは絶品。ジャズギターの一番美しい音色のイメージを再現してくれているようで、なんというか心が温まるような気持ちになる。

1 comment:

mkm said...

中盤を抜けたら、スイスイいくよ!初読だと、中盤がちょっとたいへん!よくわからないヶ所は、入門書を読むなら複数、入門書でないなら、『思考集成』の該当箇所をよむと、補足になりまする!

また感想きかせて~