オーディオショップをいくつか回って、先日CDプレーヤーとプリメインアンプを購入。翌日には届いたので鳴らしてみると、想像よりもさらに少しいい具合で、とても嬉しい気持ちになりました。店員さんに色々相談しながら試聴した結果、どちらもMarantzになった。CDプレーヤーは新品でプリメインは中古。あと家に親から譲り受けたまま眠っているパワーアンプがあるので、そのうちこれも使うようにしようかと思っている。新しく買ったもののセッティングしている最中にこっちも鳴らしてみたら良い感じだった。ただ今はちょっと置き場に難があるので、時間があるときに工夫しないといけない。
しかしやはりオーディオは怖い世界で、ケーブルにも中古品があって、今回のぞいた中でも100万超えるようなものも平気で売られていた。発売時は300万位したようだ。店員さんの話では、10年前くらいにケーブルにこるのが流行ったらしく、そのころは10万超のケーブルがバンバン売れたらしい。
しかし普段iPhoneでやっすいイヤフォンでしか聴いてなかった音源とかを今回購入したシステムで聴いてみたが(ちなみにビヨンセ)、もの凄い情報量が多くて驚く。あと奥行き感と空気感みたいなものがやっぱり違うなあ。
とはいえ、ここからさらに音が良くなるイメージは、うーんたしかにあるのかもしれないが、そのために今回の何倍とかお金をかけるところまでは、今の時点では想像できないかな。どうだろうなあ。たしかにスピーカーとかはよいものを見つけたら欲しくなりそうだけど。。
テッド・チャンは読了し、今はアーレント『過去と未来の間』を読み始めているが、やはり時間があまりとれていないのでもの凄くゆっくり読み進めている。アーレントは『人間の条件』しか読んだことがないのだが、『過去と未来の間』もやはり公的な存在としての人間を扱っていて、どうもどの著作にも凄く一貫したテーマを持っているらしいことがわかる。しかし今年中に読み終わるかな。
No comments:
Post a Comment