Tuesday, June 24, 2008

日記 2008/6/24

・最近個人的に忙しかったが、だんだん仕事の方も忙しくなってきた。

・フィリップ・K・ディック『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』は読了。人間存在とは何かをめぐる、ある意味とても古典的な小説。面白かった。続いて滞っていたケージの『小鳥たちのために』の続きを読むが、何章かすすんだところでまた脱線。『ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編』を読む。

ひぐらしのなく頃に

ライトノベルを読むのは初めてだったが、なるほどこれは相当にキャラクター中心で神話的な世界であるなあ。特定の視点を境に世界が正反対に反転してしまう様子を、そいういえば上巻と下巻での鮮明なトーンの違いがあるように、物語構造的にも作り出していた。

今は円城塔『オブ・ザ・ベースボール』を読んでいる。中編「オブ・ザ・ベースボール」は読了し、これまた面白かった。円城は常に作品世界で起こった事実のみの積み重ねから、しかしあれだけ笑わせる文体を紡ぎ出すのだから、なんともたまらん。といってもまだ読むのは2作目だが。

オブ・ザ・ベースボール

No comments: