Wednesday, May 28, 2008

日記 2008/5/28

・amazonから円城塔「オブ・ザ・ベースボール」とサミュエル・ベケット「名づけえぬもの」が会社に届く。今までは実家暮らしだったので、平日に家に届いても問題なかったのだが、今は平日昼間の家には誰もいないので初めて会社宛に届けさせてみた。

・ベケットは「モロイ」を買ったときには普通に手に入ったのが、実は今はなかなか手に入りにくい、という話を文学フリマの前のアラザルの飲み会で聞いて、じゃあ手に入るものは買っておこうかという貧乏根性丸出しでアマゾンを検索、3部作のうちとりあえず「名づけえぬもの」だけは購入できるらしい、ということで注文したのだが、先日「注文した商品は入荷できませんでした」という旨のメールが届くも、再度amazonを検索すると「3点の在庫」というような表示で未だ発売中とのこと、それではとこちらも再度注文してみると何のことは無い翌日に会社に届けられた。これは一体全体どういうことだったのか。前注文したのは古いハードカバーの版で、今回注文したものは新しいソフトカバーの版、ということだろうか。しかし「入手できない」といっていてこのような状態だと信頼感は減らざるを得ない。普通の書店ではあり得ないだろう。

・とはいえ、すでに別の古本店で入手済みの「マウロンは死ぬ」も含め、積読本はいやというほどあるので、特に「名づけえぬもの」まで順番が回って来るのは結構先になりそうな予感。

No comments: