・amazonから注文していたものが届く。
- Paul Meyer / 20th Century Music For Unaccompanied Clarinet
偶然amazonで見つけた現代音楽のクラリネット独奏曲を集めたアルバム。プレーヤーのPaul Meyerの名前はそういえば聞いたことがあるような気もするが、多分気のせい。一聴しただけでコメントするほど聴き込んでないが、そもそも現代音楽に於けるクラリネットが好きで買ったので、とても気に入った。ジャズでは音量の関係でサックスに対して相当部の悪いクラリネットだが、現代音楽ではモダンかつ柔らかな音色が心地よい。例えばメシアンの「世界の終わりのための四重奏曲」(タッシの演奏が有名、というかこの曲のために結成されたユニットだが)のクラリネットもすばらしい。
- 松本大洋 / 竹光侍
「竹光侍」は本当に良い。独特の性急ではない、ゆっくりとした時間の表現、コマの中および間の空間の取り方。表情以外にやどる登場人物の個性。独特のパースペクティブによる空間表現、動物たちの会話が作る空気感。そして絶妙な擬音語(!)。松本大洋は本当に唯一無二の才能だと思う。
・文学フリマではできれば音楽作品のCD-Rも持参しようかと思っていて、録音&編集作業をした。しかし、作っているときはいいと思ったものも、編集していくうちにあんまりかな、と思ってしまうこと多数。途中から以前に録音したものの編集をしていたら、新しく録音してものよりも良い感じに。どうなるか。
No comments:
Post a Comment