Tuesday, August 23, 2005

優勝返せ

 甲子園優勝校で不祥事があったそうで。なんでも部長が生徒を小突いたそうな。それで優勝旗を返す返さないの大騒ぎ。
スポーツはなんでもこういうような傾向があるけど、高野連は中でも特にばかばかしい組織であることを、自らこまめに主張してますね。
 そもそも学校内の不祥事について、高野連があれこれ言うことではないと思うのだが。これからどんな判断がなされるのか知らないが、優勝取り消しになる理由がそもそも見つからない。教員に殴られるとスポーツマンシップに反するのか?
 確かに、部長と言う立場にあった教員は、明らかにチームの一員であって、この教員が優勝とは何の関係もないような報道のされ方には疑問がある。しかしあくまでその教員の指導方針に誤った部分があったという、極めて内部的な問題であり、高野連の出る幕ではない。ノーベル賞を受賞した人間が過去、親から過激なスパルタ教育を受けていたとして、賞が取り上げられるだろうか?
 大会前にはたしか部員が煙草を吸っていたことが分かって出場を辞退した学校があったかと思うのだが、部員の中に煙草を吸ったことがある人間がいないチームなんて、恐らくないだろう。高野連がそのことに気付いていないはずもあるまい。このあたり、そもそも身体に悪いから煙草を吸わせないのではなく、出る杭は打てとばかり、決まり事を守らない人間、これまでの慣習から離れた行動をとる人間を排除しようとしているだけに見える。ここに自分がいる地位を脅かしかねない若さの充溢を疎んじ、自らの威厳を保とうとする意思が露呈している。こういう姿勢が見えるとき、老人は醜く見える。
 ちなみに僕は煙草が嫌いで、飲み会などでは大変迷惑な思いをさせられているが、おそらく高野連の幹部の方々も多くの非愛煙者に多大な迷惑をかけているに違いない。

1 comment:

かがり said...

萌えバトンだって。高野連の話題並みにくだんないからやってみて。

■属性を正直に告白せよ(妹属性とかメガネ属性とか)

■萌え衣装を答えよ

■萌え小道具を答えよ。

■萌え仕草を答えよ

■萌え場所を答えよ