Wednesday, September 24, 2008

最近見た展示

いくつか展示会を見てきたので報告。

■パラレル・ワールド展

http://parallelworlds.mot-art-museum.jp/
パラレル・ワールド展

「平行世界」をテーマに掲げた展示で、どちらかというと可能世界論的な、有りうべきもう一つの世界というよりは、私たちに認識を転換することで現在の世界が別様にも捉えられることに主眼を置いたような作品が並ぶ展示で、そこそこ面白かった。が、ちょっと全体的に散漫な印象というか、広い空間を使った展示である分、そこがまさに平行世界として成立するような、日常からはなれた空間を作ろうとしていたのかもしれないが、そこまで成功していたようには感じなかった。

その中で印象的だった作品をいくつかあげると、フランスの作家ダニエル・ギヨネのアニメーション作品は我々の身体の内面と、世界の接合の仕方を問うような、あるいは身体の自己同一性や境界とは何なのかを考えさせるような、しかしコミカルなもので、とても気に入った。アルトーの器官なき身体を強烈に意識しているだろう。腕や胴がそれぞれ切り離されては接合し、溶け出し、内側と外側がひっくり返ってまた戻ると言った荒唐無稽な動作の中に、優れて批判的な視座があった。

またローランド・フレクスナーの墨のシャボン玉を使った作品は、カオス理論を使ったCGとも似た、繊細であり、かつ物理現象としての強度を備えた優れたものであった。





えーと、他には写真美術館で『液晶絵画』と、『Visions of America 第2部』を見てきたが(あと現代美術館の常設展も見た)、今日のところはここまで。

No comments: