Thursday, October 16, 2008

Ana Moura

スターバックスでニーチェを読んでいたところ、ふと泣きたいような気持ちになってきて、そこまで移入して読んでいたのかといささか驚いたが、実際はBGMでかかっていた音楽に感動していたのだった。ジプシー的なギターと情熱的な歌唱で、ファドの歌手かなーと思って店員に訊こうかと思ったが、有線で流しているとしたらわかる訳も無し、ということで一度あきらめるも、帰り際にやはりと思って訪ねてみたら、店内で試聴できるCDに収録されていた。
店でかかっていたのはAna Moura "Fado de Pessoa"。ファドなんて一度も聴いたことがないし、当然この歌手も初めて名前を聞いたが、すばらしい歌唱力。不覚にもスタバに一本とられた。

Last.fmで色々聴ける。
http://www.lastfm.jp/music/Ana+Moura?autostart=1

あとはYouTube






今年であった音楽の中で、特に感動的な出会いの一つかもしれぬ。

No comments: